ミューズリー(グラノーラ)

2015年07月25日 22:58

日本では、グラノーラと呼ばれることの多いミューズリーですが、 

分量は超適当でも 美味しく食べることが出来ます。

                      Muesli use this.jpg

材料

Rolled Oats (細かいほう)  4カップ

Oat bran 1カップ

ミックスナッツ 砕いて3/4 カップ

ごま 1/4 カップ 

Sunflower seeds    1/4 カップ

Pumpkin seeds    1/4 カップ

Coconut pieces    1/4 カップ (大きすぎるようなら包丁で小さくして)

シナモン 小さじ 1杯

 

まず, これらをボウルで混ぜあわせます。 

油(Rice bran oilでもOK)とはちみつ 各1/2 カップをおなべで溶かし(電子レンジでもOK) あわせたものを さきほどのボウルに入れて混ぜます。

油をひいたオーブントレーに混ぜ合わせたものを入れ 150度で1時間または、きつね色になるまで焼きます。

時々混ぜるのがコツです。

オーブンから出したら、ドライフルーツ(レーズン、アプリコット、デーツ、フィグ、クコの実ーGoji berriesとして売っています。など)を小さく切り 混ぜ合わせます。(ドライフルーツは、切っているとダマになるので フルーツがくっつかないようにミューズリーに混ぜていきます。

完全にさませたら、ビンに詰めて保存できます。

食べる前に 10分くらいお湯または、豆乳などのお好みのミルクでふやかすと食べやすくなります。

市販のシリアルには、「何が入っているのか?」と思われる方も多いはずです。 ドライフルーツの自然の甘さで安心して食べて頂けます。